2021年の誕生日

今日誕生日。

生まれた日ともう一つ、このブログを始めた日でもある。

 

正確にはもっと前から始めていたのだが、ちゃんとブログ書こう!と思ったのが去年の誕生日。 参考書は買ってあったけど、よし勉強するかと意気込むのが遅れるように、去年のこの日に私は思い立ったのである。

 

そんなわけで、今日は節目だ。 とはいえ、特に言うことがない。

特に言うことがないので、今日の話をしよう。

朝、ものすごい眠たかった。10レベルで言うと7くらい眠たかった。

毎朝Twitterの壁打ちアカウントで、眠い、行きたくない、とつぶやいている。 今日も「眠すぎ。誕生日なのに、眠すぎる。コロナ禍の誕生日って戦場のメリークリスマスと似てる。」と書いていた。 うまいこと言ってるなと思って書いたんだろうけど、全然似てない。

半分寝ている状態って意思が曖昧だから、何言ってんのか分からなくて面白いなぁ。

 

今日は彼氏と大喧嘩して騒ぎちらす夢と、ゴツゴツした岩の壁を登る夢を2本立てで見た。 寝ぼけ眼で夢占いを調べると、 喧嘩の夢は信頼できてて、壁を登る夢は強い精神力があるといういい夢だった。

読んだ後、うとうとして寝た。寝ながら画面を長押ししてて、目を開けたらアイコンが全部小刻みに揺れていた。これで何度かアイコンを消してしまったことがある。 私のスマホに計算機がない!と騒いだのもちゃんと覚えている。

 

そんな感じで、意外といい誕生日の幕開けだった。

なんせ月曜日は定期を忘れて往復1000円払って会社に行ったのだ。帰りは少し安くなるかなと期待して1時間歩いたのだが、60円しか変わらなかった。 今度から迷わず電車に乗ろうと思う。

でも日比谷の皇居辺りがきれいで楽しかった。道が広くて灯りがまばらで、日本じゃないみたい。 ポジティブに考えれば運動できたしきれいな景色が見れた、と言いたいところだが、1000円は無くなってるので心はかなり赤字である。

 

昨日からアットホームダッドにハマっている。2003年ごろに放送していた阿部寛のドラマだ。ずっと見ていたくなる日常系のドラマ好きだな。そんな動画が作りたい。

 

昨日はためていた動画の編集が終わったばかり。 ミオと一緒に動画制作を始めたのが昨年の6月で、これで5本目の動画である。コンペに応募する用の映画が3本と日常ドラマが2話目。

 

もっと作るのが上手になったら、昔作ったこの動画を見て、演技が下手だの余韻のない編集だの伝えたいことがわからないだの、あーだこーだ言いながらお酒飲みたい。

お酒なのか恥ずかしさなのか分からないくらい顔真っ赤にして、でも楽しかったよねとか言いたい。10年後に美味いお酒を飲むために動画作ってるのかもしれない。

 

仕事に行ったら同僚とギャルの先輩がお誕生日おめでとうって言ってくれた。ストレスのない職場に感謝。

お昼に友人からきたおめでとうLINEを返信して、幼馴染の子供が生まれた報告を聞いて目頭が熱くなる。

 

今日はいつもより早く会社を出て、マスクの隙間から寿司を食べて、お腹いっぱいで帰っているところ。

 

今年の誕生日はこんな感じだった。

来年はどんな1日を過ごすのだろう。

 

専業主夫誕生

専業主夫誕生

  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: Prime Video